
土地には、それぞれ「呼び声」のようなものがあると感じます。 利回り計算や容積率のパズルを解く前に、その土の上に立ち、風の抜け方や街の音に耳を澄ませる。 そこからしか始まらない物語があります。
今回ご紹介するのは、「Fy-style大津Ⅰ・Ⅱ」。 この場所で私たちが描いたのは、単なる箱としての賃貸住宅ではなく、愛犬とともに穏やかに時を重ねる家族の風景でした。
初めて現地を訪れたとき、真っ先に感じたのは、住宅地としての「誠実さ」でした。 大津というエリアが持つ、落ち着いた空気感。そこには、慌ただしく駅へ向かう人の群れよりも、ゆっくりと歩を進める日常の気配が似合っていました。
「ここに、どんな灯りがともれば、この街はもっと豊かになるだろうか」
投資効率を優先すれば、戸数を詰め込んだ単身者向けのワンルームという選択肢もあったかもしれません。しかし、私たちの頭に浮かんだのは、休日の朝、愛犬を連れて散歩に出かける夫婦や、子供の笑い声が響くリビングの風景でした。
この土地が求めていたのは、流行のライフスタイルではなく、「腰を据えた暮らし」でした。 周辺には単身向けの物件も点在していましたが、あえて私たちは「全戸2LDK」という舵を切りました。
なぜ、2LDKなのか。 それは、入居者にとっての「住み替えなくていい理由」を作りたかったからです。 結婚し、家族が増え、新しい家族(愛犬)を迎える。人生のステージが変わっても、窮屈さを感じずに住み続けられる広さと間取り。それが、結果として物件の「定着率」という、目に見えない資産価値につながると考えたのです。
「小型犬飼育可能」という条件は、単なる付加価値ではありません。 今の賃貸市場において、ペットと暮らせる質の高い住宅は、需要に対して供給がまだ十分とは言えません。
しかし、ただ「飼ってもいい」とするだけでは不十分です。 散歩帰りの足洗い場や、傷のつきにくい素材、そして何より、周囲への気兼ねなく暮らせる遮音性。それらが整って初めて、オーナー様にとっても「トラブルの少ない、安定した運用」が可能になります。
もし、この場所が駅前の繁華街に隣接した商業地であったなら、この企画は成立していなかったでしょう。 利便性を最優先する層には、2LDKのゆとりよりも、駅までの1分の近さが優先されます。そうなれば、入居者の入れ替わりは激しくなり、建物の傷みも早まったはずです。
この大津の住宅地という静かな環境、そして適度な広さがあったからこそ、「ペットと共に長く住まう」というコンセプトが、パズルの最後のピースがはまるように合致したのです。
私たちは、建物の完成をゴールとは考えていません。 大切にしているのは、満室になるまでのスピードよりも、入居した方がいかに「出たくない」と思ってくださるか。
実際、運用が始まって見えてきたのは、入居者の方々の高い意識です。自分たちの暮らしを大切にする方は、建物も大切に使ってくださる。それが結果として、修繕コストを抑え、長期的な収益の安定をもたらす。この好循環こそが、私たちが目指す土地活用の理想形です。
Q. 2LDKは1LDKに比べて建築費がかさみ、利回りが下がりませんか? A. 確かに表面上の利回りは、戸数を増やした方が高く見えるかもしれません。しかし、入居期間が長くなることで、退去時のリフォーム費用や募集経費を大幅に削減できます。10年、20年のスパンで見れば、手元に残るキャッシュは2LDKの方が安定するケースが多いのです。
Q. ペット可にすると、部屋の傷みや臭いが心配です。 A. 設計段階から専用の素材選びや設備配置を行うことで、そのリスクは最小限に抑えられます。また、「ペットを大切にする方」は、お部屋全体を丁寧に扱ってくださる傾向が非常に強く、実際にはマナーの良い優良な入居者が集まりやすいのが特徴です。
Q. 建てた後の管理まで任せるメリットは何ですか? A. 企画した私たちが管理を行うことで、コンセプトのズレを防ぐことができます。「なぜこの設備があるのか」「どんな方に住んでほしいのか」を熟知したスタッフが対応することで、入居者の満足度を高め、オーナー様の負担を最小限にします。
Q. 私の持っている土地でも、同じような企画が可能でしょうか? A. 土地にはそれぞれ個性があります。大津での成功をそのまま転用するのではなく、貴方の土地の形、周辺の需要、そしてオーナー様の想いを掛け合わせることで、別の「正解」が見つかるはずです。
土地活用に、万能なテンプレートはありません。 「利回り○%」という数字の裏側には、必ず誰かの「暮らし」が存在します。
まずは、あなたの土地のお話を聞かせてください。 そこにある風や光、街の音を一緒に確かめるところから、始めてみませんか。
不動産企画の視点から、長く愛される建物を。 Fy-style大津Ⅰ・Ⅱの事例が、そのヒントになれば幸いです。
Fy-style大津Ⅰ・Ⅱ
熊本県菊池郡大津町室316
JR肥後大津駅から車で5分
2018年10月
/地上2階建て
2LDK:56.72㎡
南
ペット可/エアコン/システムキッチン/ウォシュレット/日当たり良好/浴室乾燥機/シャンプードレッサー/TVインターホン/光インターネット無料/浴室TV